軸 山ハ山 海ハ海 井口海仙(いぐちかいせん)
花入れ はなみずきかご
花 桔梗 錦糸梅 矢筈すすき(やはずすすき) 蛍袋 雪月草
棗 中棗
お塗り 紅房
名 祇園囃子
主菓子 老松 

お茶の方々にプリンをお土産に渡した。
喜んでもらえてよかった。
先生からは巾着を頂いた。かわいらしいブタの蚊取り線香の絵柄。



お茶の帰りに山鉾をちょっとだけ見てきた。
お昼までは晴れてたのが午後から雨が降ったのでビニールがかかっててあまり見えず残念・・・
でもそれぞれ織や古い装飾品が見えて歴史を感じさせる鉾だった。
見たのは月鉾、長刀鉾、函谷鉾、菊水鉾。

宵山は立ち止まれないほどの人人人らしい。
お茶も買えない位よ、と脅された・・・
そんなすごいのか・・・
確かに。しかも今回は土曜日だもんね。
観光客の方はラッキーだね。
めったに見れないもの。

友人が宵々々山くらいがゆっくり鉾が見れていいよーとアドバイスくれたのであさって行ってみようかな。