kirikirirururu2005-08-16

先週の金曜、田舎の友人から突然「大阪に行くから案内よろしくー」とメールが。
大阪よく知らないなあ・・
ダーリンがディープなとこなら天王寺動物園〜美術館、通天閣、新世界。
うーんディープなとこ好きかな。。。
ま、とりあえず梅田に。

11時に友人に会うと「吉本新喜劇が見たいっ。頼むー。」
ええ・・・そんな知らんよ。
とりあえず本屋で雑誌を見12時45分からに間に合うようなんば駅に向かった。

駅に着き吉本がどこなのか分からず「なんばパークス」の看板が多く出てたのでパークス=吉本と疑わずパークスへ。
・・・なんか違う。ここどこ?ええ?と2人でパニック。

もうこうなったらと歩いてたおじさんに聞くと親切に教えてくれた。
そして真逆の位置にいることを知る。
ああ、もうなにやってんだか。と話しながら歩いてるとさっきのおじさんが追いかけてきて「行き方ややこしいから案内するよ」と言ってくれた。
「キャッチの人は無視するんだよ、不要な紙はもらわないんだよ」歩くたびに小声でそっと教えてくれた。なんていい人!
本当に吉本の真ん前まで案内してもらい感謝感謝。大阪は親切な人が多い。

やっとの思いでなんばグランド花月に行ったら完売!
かろうじて立ち見だけ残ってたのでこの際立ち見で。

プログラムは ブラックマヨネーズフットボールアワーティーアップ大木こだまひびき今いくよ・くるよ中田カウスボタン桂文珍吉本新喜劇 だったかな。

2階席の立ち見だったが一番前だったから舞台はキレイに見えた。
しかし立ち見多いな。一階席の立ち見なんてこれでもか!ってくらい人が入ってて酸欠しそうだった。

大木こだまひびきの「ちっちきちー」が大好きなので生で見れて大感激。
一度見たネタでしたが楽しく笑えた。
中田カウスボタンは中だるみしてくる時間にきてるのとしつこく同じことを繰り返すのとで観客側も疲れ気味。 私も友達もうんざりだった。
関西はしつこいこういうのが好きなのか?
うーんつまらないなあと思ってると桂 文珍登場。
さすがにこの人は面白かった。老若男女笑いっぱなし。
さっきまでの劇場のだる〜い空気が一気に目覚めたよう。
緩急自在で拍手拍手の大嵐だった。
締めがこの人で本当によかった。

新喜劇も辻本がいたから大いに笑えた。辻本がいなかったら帰ってた。
友人も笑いっぱなしで満足そうだった。あーよかった。

帰りは近くにある「ゆかり」でお好み焼きを堪能。
立ち見で足は疲れたけどいい一日だった。