粟餅所 澤屋

kirikirirururu2005-04-25

先日仁和寺に行った帰り北野白梅駅から近かったので行ってみた。
今出川通り沿いにあるのだがよく見てないと場所が分からないくらい小さいとこ。
タクシーが止まっててお客さんが持ち帰りしてたのでやっぱり有名なんだな。
駐車場がなかったのでダーリンを車に待たせて私だけ店入った。
お店の中は平日ということもありまばらだが持ち帰りの人は多し。
持ち帰りは10個からだったので10個入り1020円を頼む。
注文聞いてから目の前で素早く10個お餅を丸めてくれた。
おいしそうだったので家で食べる予定を広沢の池で車を止めて食べた。
作りたての粟餅は想像以上のやわらかさでふわっとしておいしかった。
こしあんもきなこも重たくなく2人とも一気に食べきってしまった。
まだ広沢の池周辺は桜がキレイでお花見してる人も多かったが
私たちは花よりだんご。