豆まき

友達が前厄とのことで厄除けに行く。
節分までに厄除けってしたほうがいいんだね。
知らなかった。

2時過ぎに神社に向かう。
すでに何人もの鬼が乱舞中でかなりの子供が泣き叫んでいた。
確かにこわい。鬼の面が異様にでかいし。
15分後にお待ちかねの豆まきが。
それがあるため厄除け祈願は豆まき待ち。
祈願の際、私は友達の家族と間違われ一緒に行くことに。
巫女さんが鈴の音とともに舞い
降りしきる雪の中、笛や太鼓がなり響く様は
現実から遠く離れてとっても優雅で素敵だった。

ダーリンの帰りが遅いため一人でまるかぶり。
これがおいしい!
無言で黙々と西南西向いて一気に食べた。
豆まきは家ではしなかった。